GEDOU The Programmer -文系転職エンジニアの学習日誌-

新規プログラマーのブログ。内容はランダム。

「一つ一つしっかりと積み重ねていく。」←これこそ”ライフハック”!

ライフハックってありますよね。
人生の行動をより生産的にするってやつです。でもなんとなくこれってショートカットできる魔法みたいなニュアンスを含んでるように思います。そのようなテクニックを参考にして使っていくのはいい事だと思いますし、僕もライフハック系の書籍とか読みますし、大好きなんですが最近思うことがあります。
 
・人生にショートカットはない。
 
当たり前なんですけど、人生がいきなり光り輝くようになることってまずないと思うんです。なにかのノウハウを知って実践したらいきなり有名人になって、いきなり大金持ちになるとかね笑(存在するなら本気で教えて欲しい、プライドも何もかもかなぐり捨てて飛びつきます!!)
何もないなら、一歩一歩しっかりと踏みしめ、土の感触を確かめながら、時にはぬかるむ道を避けるために回り道をしながら、進んでたら大きな穴があるから引き返してもう一度元の道に戻ったりしながら、それでも一歩一歩、歩いていくしかないと思うんです。
 
受験勉強にしても、ギターの練習にしろ、プログラミングの学習にしろ、周りの”よくできる人たち”を見て、すぐにそこにジャンプしたくなりますよね。
 
でも、そこでジャンプしてしまうとほとんどの場合そのまますごい勢いで落ちていくと思います。
なぜなら輝いて見える人たちは、周りには到底目の届かない場所で必死の思いで、努力してそこに立っているわけです。しかも継続して。
 
そこに一瞬でも早く追いつきたければ、やはり同じように、努力を継続していくしかないと思うのですよね。
 
もちろんそれが正しい一歩かどうかなんてわかりませんが、歩み始めなければ到達しないことだけは間違いないと思います。
 
そのために本なり、セミナーなりを活用していくのが正攻法だと思います。
 
・基本こそが最大の奥義
 
習い事にしろ、仕事にしろ基本的な分野が100%理解できていなければ応用的なアクションに移る時にどうしても足かせになります。早く応用的な事をしたい時ほど、基本に戻って丁寧に確認する事を徹底するべきだと思います。これができないから私のように歌もギターも煮え切らないままになります。
 
 
確かな成長を実感するためにも、積み重ねこそが自信になり力になると思います。
継続して一つ一つ”しっかりと”積み重ねていけばそれこそ真の”ライフハック”になるのではないかと僕は日々思っているのです。
 
少し涼しくなってきていますが、体調には気をつけて自分のペースで生きましょう!!
読んでいただいてありがとうございました。