GEDOU The Programmer -文系転職エンジニアの学習日誌-

新規プログラマーのブログ。内容はランダム。

中途転職の初学者エンジニアのための心得

先輩社員からIT技術者としての心得を伝授していただいたので

皆さんにもシェアします。

1、ショートカットキーはかなり重要。
1秒でも早くコードを書けるかどうか、どれだけ効率的にコードを書けるようになるか考えていくこと。いちいちマウスの操作を行うのはダメ。ショートカットを駆使すること。

2、初学者に大事なことそれは何よりも量をこなすこと。だが量をこなすだけでは意味がない。遠回りに思えても、基本に忠実に綺麗なコードを書くような心がけ、それこそ、「クリーンアーキテクチャ」や「リーダブルコード」をきちんと実行すること。

3、一つひとつのロジックについて、何故こうなるのかしっかり考えるようにすること。

 

4、勉強をしない日を作らない。たとえ短くてもやろう。その姿勢が成長速度を何倍にもする。

 

5、移動時間こそ最大の勉強時間。勉強は隙間隙間で取ること。とにかくやる。できなくても次からやろう。悩むだけでも素晴らしいのだから。

 

6、ひと月ごとに目標を立てるそしてそこに対して徹底的に取り組む。

お正月だろうが、奧さんとデート中だろうが本を読む。
とにかく勉強を習慣にする。

子供を幼稚園に送る。家に帰ったら机に向かっている。こういう姿勢を作る。


7、人と差別化するためには、量が一番簡単。シンプルな答え。やるかやらないか。
準備こそ試合の前にできる、唯一最大のこと。準備に全力を出す。
たまに、これも仕事ですか?などというふざけた奴がいるが、はっきり言って考え方が甘い。

 

*自分へのメッセージ
行動しよう。
聞く姿勢は大事だが、聞くためにも質問するための努力がいる。そこを怠ってないか?
なんでも人の責任にする奴が一番ダサい。
やるかやらないかなら今やる、今が夜なら明日の朝やる(睡眠は最重要)。

この条件分岐で全ての判断を行う。


やるかやらないかならやるだけ。

そこに関しては考えない、苦しいとかきついとかいうな。


2020年3月21日の自分が今の自分に感謝する日々を送りましょう。