GEDOU The Programmer -文系転職エンジニアの学習日誌-

新規プログラマーのブログ。内容はランダム。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スッキリわかるJava  第5章〜メソッド〜

・メソッドを作ることで複数のコードの処理をひとまとまりにすることができる。 ・メソッド定義に記述する引数のことを「仮引数」、呼び出しの際に渡す引数のことを「実引数」と呼ぶ。 ・メソッドをオーバーロード(名前が同じのメソッドを定義すること)す…

スッキリわかるJava 第4章 【配列】

【スッキリわかるJava入門進捗レポート】 第4章 【配列】 ・プログラミングでは「いくつかの関係あるデータをグループにしてまとめて一つの変数に入れる」という仕組みがある。一つの変数にきちんとした構造に整理して、後から特定の値を取り出しやすくする…

中途転職の初学者エンジニアのための心得

先輩社員からIT技術者としての心得を伝授していただいたので 皆さんにもシェアします。 1、ショートカットキーはかなり重要。1秒でも早くコードを書けるかどうか、どれだけ効率的にコードを書けるようになるか考えていくこと。いちいちマウスの操作を行う…

スッキリわかるJava入門 第3章

【条件分岐と繰り返し】 ・プログラムの制御フローを学んだ。「順次」「分岐」「繰り返し」の3つでできている。どんなプログラムでも基本的にこの3つの制御の組み合わせで行うことができる。 ・do-whileの場合1度だけは必ず実行する。(for.whileの使い所…

スッキリわかるJava入門 2章

スッキリわかるJava入門 2章のレポート ・Javaでは数や変数のことをオペランドと呼び、ソースコードに記載されたそれらのことを特にリテラルと呼ぶ。 ・Javaでは計算式を作って計算処理をすることを評価という。 ・演算子を使うとその周囲のオペランドを巻…

スッキリわかるJava入門 第1章

仕事で使うことになったJavaを勉強します。 「スッキリわかるJava入門」を主に進めます。 スッキリわかるJava入門 第2版 (スッキリシリーズ) 作者: 中山清喬,国本大悟 出版社/メーカー: インプレス 発売日: 2014/08/07 メディア: 単行本(ソフトカバー) こ…